あるてま日記

FF14 絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略の記録。

16日目

4/19 23時〜1時 (累計36.5h)
・タイタン覚醒5回
・ジェイル完全に理解した

3連ジェイルに革命が起きた。
東西南北のフィールドマーカーを、アサイラムを目印にするタイプの配置の場合、3つのジェイルは脳死でマーカー上に並べればいいということが分かった!
今までは、安置の向き(起爆ボムの位置)に合わせて1発目の位置などを調整していたのだが、その必要がなくなった。
判明した途端ジェイルの精度が上がり、先の練習ができるぞという状態になった。

タイタン

というわけでジェイルの問題が完全に解決したので、いよいよその先の練習。
ヒラジェイルは問題なし。
ただし、ジェイル相手にかなりバーストしてくれているそうなので、これで本体が倒しきれるかはまだわからない。

・ヒラジェイル時にボスはかなり引っ張り込むこと。
ボスを重ねて外側向けながら、めり込んでジェイルを殴るという誘導例も見かけた。

・マウンテンバスター(2回目)後の、重みx3+ランスラx2でボス近くに逃げ場がなくなる例あり
重み捨て+中央爆発でボスは必ず外周寄りになってしまうようだ。
練習中は外周寄せすぎたと思っていたが、このくらいが限界のように見える。
ランスラ(可視)は、スプリント前提で2本分走り切るほうが良いのかもしれない。
どうしてもであれば、MT(+重み非対象の近接?)とその他で逆回りに別れる方法もある。その他組はボスからどんどん離れることになり、ランスラ同士の間隔が空いて避けやすくなるはずだ。MT側は...がんばる。

せっかくもうジェイルが判ったのだから、あとの部分は私が頑張ろうと思う。
次こそ。