あるてま日記

FF14 絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略の記録。

37日目

5/19 23時~1時 (累計83.5h)
・爆撃5回


追撃インターバルの中央ボム避けて外周サラミへ入るシーンが安定しない。
これずっと前からおなじこと言っているな・・・
DPSが死ぬ程度なら特におおきな影響は無いのだが、タンクが死ぬと壊滅する。
いままで私はここで困ったことはなかったのだが、この日は立て続けに失敗してしまったので、対策を考えることにした。(個人的に)

調べたこと↓
・最初に落ちてくるボムはランダムだが、以降時計回りに落ちてくる
・6発来る
・フィールド中央・真北・真南に、外周サラミとボム落着・爆発に対する安置があるらしい

現在我々はこの辺りをC向け(南側)で処理しているので、使うとしたら真南の安置だろう。
タイタン誘導のためにボスはド中央からはずれているので、ボス真正面ではなく、自分で安置に立たなければいけない。
足元の模様で分かるはずなので、目印として立つようにして試してみようと思う。

どうやら"タイタンが誘導できる"という話があとから発見されたものらしく、
それ以前の(初期の)攻略では自然に真南/真北が使われていたからあまり話に上がっていないのかもしれない。


上記追撃の問題シーンからの立て直しができないまま爆撃が始まってダメということもあるが、爆撃自体も安定していない。

  • イフ突進、追撃で死者が出る

とにかくAマーカーより後ろに立つことを意識してもらうしかない。
近接陣が側面を取って死にがちなので我慢してもらう。
また出遅れて追撃を避けられていないメンバーは、1マーカーへ斜めに向かうではなく、
外周へ(追撃に対して真横移動)を意識してもらうのがいいだろうか。
問題なければ、1マーカー自体をもっと外周へ寄せるのも視野。

  • 緑玉(3番目:ナ担当)が遅れて大勢当たってしまう

紫範囲を避けたあと、緑玉に巻き込まれないようにAマーカーに戻るという攻略を散見するが、現在実践していない状態。
このような状況なら、面倒でも試すべきだろう。


説明用に画像を作って、次の練習の前に提案しておこうと思う。
いずれも慣れれば平気になるだろうが、回数をこなそうと言えるほどアルテマ到達が安定していない以上、事前の対策を行うべきだと考える。