あるてま日記

FF14 絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略の記録。

40日目

5/23 22時~1時 (累計88.5h)

爆撃でつまづいた日。
ナイトが玉取りに苦戦していた。
取りそびれる→大勢に当たる→フレアで死ぬというコンボがつらい。
ひとまずのフォローと最悪バトンタッチできるように、3番目の玉には私も向かうことにした。
一時的に、緑玉2321 の処理となる格好だ。

召喚さんから、乱撃Entropy式の提案があった。
「クリア済みが口を揃えて"マラソンはやめとけ"と言っている」のだそうだ。
判断要素が多いことと解説少ないのが難点だが、どうだろう...
メンバーのリアクションとしては否定的。
Entropyのメリットをいくつか説明されたが、「マーカーがわかりやすいこと」はそもそもマラソンはジェイルしか判断しなくてよいし、そのジェイルは読み上げさせているのでどうでもよいこと。「ミスがわかりやすい」、というのはまだマラソンをしっかりこなしたことがないので是非が付けられないこと。
という感じで、覚え直してまで変えるほど利点となる箇所がない。

攻略情報の共有だけしておき、まだいまのところはマラソン式を続行する。


固定メンバーは全員が絶未クリアだ。
クリア済みを交えて攻略する固定が多いこの時期に、未クリアのみで攻略ができるのは、かえって良い機会だと考えている。
なればこそなおさら、私達が進む方向は私達の手で決定したいと思った。
知らない誰かがそう言ったからという理由だけでなくて、私たち自身で判断したい。
そもそもリーダーがマラソン式に決めたのは、Entropyと真逆で「判断要素を減らしたいから」という理由がきちんとあった。
それを覆すほどに変えるべき理由が見つからない限りは、続行だろうと思う。
これが私たちの判断だ。