あるてま日記

FF14 絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略の記録。

メンバーについて

構成は暗ナ白学竜忍詩召。
なお全員、絶バハ・アルテマ共に未クリア。

暗黒

私のこと。
零式でもMTをしていたし、このポジションが好きなので引き続き担当させてもらう。
戦士も出せるのだけど、暗黒のほうが好き・読んだ解説記事に暗黒MTが多かったことを理由に、暗黒を選んでいる。

ナイト

固定リーダー。
零式固定でもお世話になっている相方タンク。
攻略についてガツガツ言うタイプではないのだが、集団のリーダーとしての部分ははっきり言ってくれる。
それでいて普段は自分からボケたりいじられたりな役回りなので、チームの雰囲気を和やかにしてくれる。

白魔道士

学さんともともとヒラコンビで行動していたみたい。
メンバーのなかではおそらく、一番攻略についてガツガツ発言するタイプ。
とはいえ口が悪いわけでもなさそうなので安心している。

学者

白さんともともとヒラコンビで行動していたみたい。
録画(私視点)を見てバフ回しの癖を見つけてくるなど、視点の鋭い器用な方。
・・・かと思えば実は天然らしい。

竜騎士

零式固定から一緒のメンバー。
いじられに近いポジション?
私と同じくらいか、それ以上におしゃべり。

忍者

私(暗黒)のフレンド。レイドを一緒にやるのは初めて。
メンバーの中では唯一、リーダーの知り合いでは無かった人になる。
毎回あまりにも精密な立ち回りなので、メンバーからは機械扱いされている。

詩人

零式固定から一緒のメンバー。
プレイ時間がガチ勢。
基本的には器用なのだけど、たまに豪快なミスをする愉快な人。

召喚

ナイトの知人。竜騎士と仲が良いようだ。
穏やかな性格の方で、場を和ませてくれる。
蘇生やMPなど積極的に手伝ってくれている優しい人。


こう書くとなんだかライトな集まりにも見えるが、もちろんそれぞれ火力面や立ち回りのことは自ら研究・調整できるメンバーだ。

あと、固定に女性がいると問題が起こる・・・というような言説もよく見かけるが、我々のパーティは特に問題なく楽しくやれていると、小さくアピールしておく。