あるてま日記

FF14 絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略の記録。

19日目

4/23 23時〜1時 (累計43.5h)
アルテマ到達(2回)

ついに覚醒タイタンを突破し、アルテマと対面した!!
ようやく折り返しだ。

ガルーダ

いまだに、ちょっとしたミス・事故での全滅が一番多いのはココだ。
(最初のPhなのだから当然とはいえ)
ミス自体は些細なことだし、笑ってドンマイと言い合う雰囲気もあるのだけれど、集中力を削いでいるのは事実だから、減らせるようにしていきたい。

タイタン

ちゃぶ台2回目後の、重みx3+ランスラx2の箇所の避け方を変更した。
今まではタイタン正面に重みをまとめたあとは、(MT以外は時計回りにずっと進むという取り決めはあったものの)わりと各メンバーが自由に行動していた。
バラバラに動かれるとやはり、安置が重みで潰れてたりランスラが散らばったりしてしんどいということで、とにかく全員で一緒に動くことにした。
重み→ 正面・側面(時計回り)・正面
ランスラ→ 時計回りに走り切る

最後の激震が始まるかどうかというくらいで倒しきれた。
火力足りるじゃーん。

追撃

タンク2名がまだ勝手をつかんでおらず、それぞれレーザーと吸着式で溶けた。とても痛い...


ようやく念願のアルテマ到達ということで、そろそろタイタンにうんざりしていたパーティ内もまた盛り上がったと思う。
クリアまでの目安を80時間程度だと聞いているので、だいたいそのようなペースに見える。
ゴールデンウイークは、メンバーそれぞれが不在となる日が多く、練習としては数日間の空きとなりそうだ。
それまでにまた追撃も練習を重ねたい。

あと、この日は「ワールド間テレポ」の実装日だった。
固定メンバーは複数のワールドにまたがっているのだが、この機に早速リーダーのいるワールドに全員で集合した。
コンテンツではないところでもメンバーたちと会えるようになったのは、とても嬉しく感じる。
宝の地図やハウス巡りを楽しんだ。