あるてま日記

FF14 絶アルテマウェポン破壊作戦 攻略の記録。

3日目

4/3 23時〜1時 (累計7h)
・ガルーダ良くなってきた
・イフ楔が要練習

ガルーダ

タンク2人のミストラルソングの捨て方が良くなってきた(褒められた!)
私も零式のときから、軽減やヒールやシナジーなどの貢献は積極的に言及するようにしていたのだけど、はっきり言及して褒めてくれると大変嬉しいものですね。

白さんをメインに、軽減やバリアのことを随時話し合って調整している。
ヴェールは2回目雑魚中に使ってもらうことになった。
ついでに、そのナイトを使って鼓舞展開もするようだ。

2回目雑魚を焼くときにキャスLBを使うことになった。
召喚はメソハイ担当でもあるので、線を取りつつLB→フェザーレイン回避というシビアな動きをお願いすることになったが、なんとか対応してくれている。
召喚本人についた羽がまとめきれずに残りがちだけど、そこもメレーやヒラがフォローしている。

・頭割りダウンバーストにナイトのリプが戻ってて使ってくれている。
イフ開幕の火炎には私のリプが入るけど、次の火炎までにナイトのが戻るのか?
戻らないなら変えたほうがいいかもしれない

イフリート

開幕の突進を1度避けそびれた。
安置判断は問題ないので、本当に猶予がないことを強く意識する。
こんなくだらないところで死んでいる場合ではない。

・楔
召喚、詩人がエラプを当てるのに苦戦していた。
スタート位置やルートなどは、体験して感覚を覚えるものだと思う。
倒すスピードについても加減が難しそうだ。
「1本目が速ければ速いほどあとの猶予ができる」という話のあとの楔フェーズで、みんなが全力を出しすぎて成長する前に壊してしまい笑った。
ここの回数を踏めるように、もうガルーダは安定させなければ。